じたの十勝石探し

拾った十勝石を磨いていきます。

山へ十勝石を探しに冒険してきました!

f:id:zitapokemongo:20210411150225j:image

私が十勝石を探しに行く場所はヒグマの出没地域です。

山へ入る前日も、ヒグマが現れたというニュースを見ました。

ですが、熊撃退スプレーは高すぎる(命に変えられないのでそんな事言ってはいられないのかも知れないけど)

そこで、とりあえず熊よけに効果があるとの事で、大音量の電子ホイッスルAmazonで購入。

ビービーけたゝましく鳴らしながら探検して参りました。

おかげ?で熊や獣と遭遇する事なく、無事生還してこれました。

感謝!

 

 

というわけで、十勝石探しの旅の記録です。

f:id:zitapokemongo:20210411155618j:image

 

今日は、いつものポイントより外れた場所からスタートしました。

未開の場所なので、わくわくしながら沢へ降りて行くと……。

f:id:zitapokemongo:20210411155832j:image

わかりますか?

この写真の中だけでもぱっと見で3つも十勝石があります。

よく、十勝石探しに慣れない人から、「どれが十勝石か、わからないから探しても見つけられ無いよぉ」と言われる事があります。

 

特徴としては……。

  • 妙にざらついている癖に黒光している
  • 妙に他の石より土とか藻がこびりついている
  • 掘ったばかりの芋っぽい形状

などでしょうか?

 

そして、もう一つ大量に見つけるコツです。

十勝石って、山菜のワラビと一緒で、一つ見つけたら大体その近くにいくつかあるものなのです。

なので、とりあえず一つ見つけたらその場から動かないで周りをよく見れば、沢山見つけられる様になります!

f:id:zitapokemongo:20210411162027j:image

その調子で探して行くと30分でこれだけ拾えました。

小さすぎて見送った石も沢山あります。

 

f:id:zitapokemongo:20210411155841j:image

水の中だけじゃなく、山での探索だとこの様に埋まっている石もあります。

見つけると結構嬉しいやつです。

 

f:id:zitapokemongo:20210411162741j:image

今日は天気も良くて水も澄んでいて石が見やすいですね♪

f:id:zitapokemongo:20210411175815j:image

滝壺になっていて水深が深い所。

昔奥底に十勝石があったので手を伸ばしたら胴長にガッツリ水が入り込んで死にそうになりました。

f:id:zitapokemongo:20210411195803j:image

前に来た時はまだ雪解け水が冷たかったのですが、今日はだいぶ暖かいです。

真ん中で十勝石が水面から顔を見せているのがわかりますか?

f:id:zitapokemongo:20210411200512j:image

ごろっと大きいサイズの十勝石がこんなに大量に‼︎

重たくてカゴが持てなくなるくらい大収穫‼︎

 

十勝あずきの化身かな⁉︎ってくらいの紅十勝も発見‼︎

f:id:zitapokemongo:20210411201019j:image

玲瓏石も発見‼︎

これは幻の孔雀黒曜石(ピーコックオブシディアン)では⁉︎

f:id:zitapokemongo:20210411201202j:image

最高級の玲瓏も発見した所で帰路に……。

山の十勝石は土の染み込み具合が深いので家に帰ってから高圧洗浄機で汚れを落とします。

その後、ledライトを使って玲瓏チェックです!

お楽しみに‼︎

 

玲瓏チェックしました→

山で見つけた十勝石、過去最高の紫玲瓏発見か - じたの十勝石探し

 

f:id:zitapokemongo:20210413234628j:image

福寿草(フクジュソウ)も綺麗に咲いていました。